matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ - YouTube かなり評判になっているので、百聞は一見に如かず、娘と奥さんの3人で和歌山イオンで観賞してきました。 このタイミング(GWの前半)に行くのはちょっとした冒険だったけれど、なんとか辿り着く事…

県道13号 和歌山橋本線 渋田地区 #2

年度が変わって、ぼちぼちと仕事が始まりました。 県道13号 和歌山橋本線 渋田地区 #1 - matsufumiのブログ 四邑川に架かる橋の全景。 工期は平成27年1月31日まで。橋台で約9ヶ月なので、橋が架かって通行出来るのは来年度以降ですね。 一旦矢板で護岸した所…

甜茶

先日くずはモールのルピシアさんで購入したお茶。 色々種類がある中で、当日店頭でオススメ品として売りに出されていたのがこの「甜茶」です。甜茶(てんちゃ)は砂糖の75倍もの甘さがあるそうです。甘さの理由はこちらのサイトさんより。花粉症にも効果がある…

LINE MALLで外国ビール購入 #2

先日購入した3本の内の2本目。今回は真ん中のピエトラマロン(フランスビール)を飲んでみることに。調べてみると下面発酵ビールと言うことらしいですが、、、。下面発酵ビールとは「下面発酵酵母を使用し、低音でじっくり時間をかけて発酵を行い、発酵が終わ…

紀の川左岸地区(仮称かつらぎ3工区2号橋下部)道路工事

先日紹介した紀の川左岸地区東渋田道路、紀ノ川左岸地区東渋田道路 #1 - matsufumiのブログその四邑川を挟んで対岸側の橋台です。工期は平成26年7月22日まで。今は橋台部分の掘削工事中です。ちょうど現場に居合わせた地元のおじさん(工事現場の方ではない)…

LINE MALLで外国ビール購入 #1

App Storeのレビューでは賛否両論のあるLINE MALLで出品は未経験ですが試しにお買い物をしてみました。 購入価格は送料込みの1700円。 以前LINE上でLINE MALLのオススメキャンペーンに参加したので、100ポイントの値引きを適用して1600円。 左から、 デリリ…

紀ノ川左岸地区東渋田道路 #1

紀ノ川の左岸(南側)の広域農道の整備状況報告です。 橋本市から紀の川市荒見の新龍門橋までを繋ぐ道路ですが、それぞれの市町の予算の関係上部分的に工事が進んでいます。その北側(紀ノ川側)を走る和歌山橋本線が整備されればあまり一般の車両には縁のない道…

パラダイス・ロスト

パラダイス・ロスト 作者: 柳広司 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/03/24 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (43件) を見る パラダイス・ロスト (角川文庫) 作者: 柳広司,森美夏 出版社/…

チェーン洗浄 #2

先日注文したチェーンクリーナーが届いたので、早速試してみました。 チェーン洗浄 #1 - matsufumiのブログ AZ 自転車 チェーンクリーナー3点セット(チェーン洗浄器、ブラシ、ディグリーザー高浸透500ml) SE082 出版社/メーカー: 株式会社エーゼット メディ…

桜の次は藤

春は目を楽しませてくれる花が多いですね。桜が散って若葉がすくすくと育つ中、藤の花が咲き始めました。桜の薄桃色もいいけれど藤の花の薄紫色もすごく綺麗。咲き始めなので、これからしばらくは楽しめそうですね。藤棚、藤の花が綺麗だからもっと綺麗に見…

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム) 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2014/04/16 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る 第2段が届きました。 前回は東京ミチテラス、東京国立博物館。 ハコビジョン - mat…

ダブル・ジョーカー

ダブル・ジョーカー 作者: 柳広司 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2009/08/25 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (102件) を見る ダブル・ジョーカー (角川文庫) 作者: 柳広司 出版社/メーカ…

チェーン洗浄 #1

購入してから200km程走りました。 結構チェーンが汚れてきているので洗ってみようと思います。 色々と調べているのですが、取り敢えずまず最初はCRC(556)にて。 KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1] 出版社/…

くずはモール

先月3月12日にリニューアルオープンしたくずはモールに行ってきました。 KUZUHA MALL くずはモール 本館はそのままでしたが、西館と南館が立て直され、西館は本館と結合。南館は元屋外駐車場だったスペースも一緒に屋内駐車場と専門店、映画館が入っていまし…

県道125号那賀かつらぎ線 #1

R24より京奈和自動車道紀北東道路、かつらぎ西PA ICへのアクセス道となる、那賀かつらぎ線の状況報告です。起点ではありませんがナフコかつらぎ店(建設中)から進入、JR和歌山線の踏切を渡った交差点を右折、次の信号機のある交差点(笠田中交差点)を左折すれ…

ケイデンスについて #1

クロスバイクに乗り始めて学ぶべき事は沢山あるのだけれど、まず最初に気になったのはケイデンスと言う言葉。 ケイデンス - Wikipedia 一分間のクランク回転数。 rpm 回転毎分(英語:rotation per minute) 選択するギアによってペダルを漕ぐ回数が変わる訳だ…

ジョーカー・ゲーム 柳広司

ジョーカー・ゲーム 作者: 柳広司 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/08/29 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 168回 この商品を含むブログ (206件) を見る ジョーカー・ゲーム (角川文庫) 作者: 柳広司 出版社/メーカー: 角川…

県道13号 和歌山橋本線 渋田地区 #1

京奈和自動車道紀北東道路はなんとかかんとか開通いたしました。 25年度が終わり26年度に入って一旦工事も一段落を迎えましたが、なかなか進まない地元の工事。県道13号和歌山橋本線の進捗状況を撮影してきました。 まずは1番の西端の松阪興産前。 ほぼ工事…

第9回紀の川市桃源郷ハーフマラソン2014 結果報告

朝6時に起きて行って参りました。 初めて参加するマラソン大会(学生の時は強制でしたが、自発的な参加は今回が初めて)なのでどうなるものやら心配と緊張でいっぱいでしたが、走れる事の楽しさの方が強くて思ったよりリラックス出来た気がします。 ハーフマ…

紀の川市桃源郷ハーフマラソン

いよいよ明日です。天候があまり悪くならないことを祈って、早めに寝ます。おやすみなさい。

紀北東道路 かつらぎ西PA 上り下り休憩施設

晴れの日には自転車通勤をしているのですが、夕方から雨の予報だったので車での通勤に。と言うことで少し遠回りしてかつらぎ西PAへ寄ってみました。紀北かつらぎICを過ぎてすぐに現れる「かつらぎ西 2km」の表示。PAとICが一緒になっているのを知らずにスル…

お肉屋さんのコロッケ

松下精肉店 - Google マップ Googleストリートビューより拝借。 国道24号線、妙寺東交差点を南下した所にあるお肉屋さん。 店の佇まいがなんとも街中のお店と言うか、もうこういうスタイルのお店自体少なくなっている中でとても貴重な存在かと。 もちろんお…

紀北東道路 紀の川東IC

開通してから3日が経ちましたが、気付いた事は国道24号線と広域農道を走る車の台数がかなり減ったと言う事です。国道に関しては生活道路と言うか、地元での需要があるからそれなりの台数は走っていますが、広域農道は誰もいないんじゃないかと思うくらい通行…

紀の川サイクリングロード

以前見かけたこの広報。 整備というか、青い線を引っ張っただけのような…w とは言え県外、市外から来られる方には親切な案内になりますね。 このラインに沿って進めば色んな観光が出来ます。 サイクリングマップはこちら。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/p…