matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

くずはモール

先月3月12日にリニューアルオープンしたくずはモールに行ってきました。

KUZUHA MALL くずはモール

本館はそのままでしたが、西館と南館が立て直され、西館は本館と結合。南館は元屋外駐車場だったスペースも一緒に屋内駐車場と専門店、映画館が入っていました。

本館と南館を繋ぐ通路も幅を広げる工事がされて、さらに一体感が増していました。

とりあえず新しい駐車場に停めてみようという事で、樟葉駅ロータリー手前のりそな銀行の交差点を左折して南館駐車場へ進入。

入り口の地点で何階に何台駐車可能かを示す台数表示が。

これなら満車か空車かのどちらともいえない曖昧な判断材料ではなく、満車の時はすんなりあきらめられそうですねw

f:id:moonho:20140413103024j:plain

駐車可能を示す表示も見やすいものになっていました。

f:id:moonho:20140413235939j:plain

駐車場は4階から7階、あと屋上駐車場ですかね。

f:id:moonho:20140414000033j:plain

 

で、早速トイレに入ってみましたw

新しい施設だから綺麗なのは当たり前なんだけど、いろんな機能が整っていますね。リモコンに水洗の音が組み込まれたものは初めて見ました。音姫って言う音を出すためだけの機械は見た事がありますけどね。水洗は便座から離れると自動水洗されるのですが、未だにどのメーカーも、誰でもこれが水洗ボタンって明確に分かる表示がされていませんね。外国人だとまず分からないだろうな。

f:id:moonho:20140414000659j:plain

 

1階の真ん中の広場には京阪電鉄の古い車体が。鉄道の事に関しては無知なのでよくわからないのですが、テレビカーって有名なんですかね。

テレビカー - Wikipedia

 

f:id:moonho:20140414000705j:plain

運転席。

f:id:moonho:20140414001032j:plain

 

車内の様子。テレビカーなのにテレビを映すのを忘れたw

この他にも模型車両や車両運転シュミレーターなどがありました。

男の子(新旧含めて)にはワクワクする空間でしょうね。ずっと需要が続くかどうかは疑問が残りますが。

f:id:moonho:20140414001524j:plain

あとは歴代のレールの展示など。

f:id:moonho:20140414001608j:plain

とにかく建物全体が広いので人の多さによる息苦しさはあまり感じませんが、ピーク時の飲食店は並ばずに入店出来る店舗はありませんでした。

開店間も無い時期なのと、日曜日という事もあるからだと思いますが、ゆっくり回るには少し辛いかな。元西館はほとんど見れずに帰宅しましたが、本館と移動経路が結合されているので雨などの悪天候時にも移動しやすくなっていました。ここはまた次の機会にゆっくりと。

f:id:moonho:20140413133535j:plain

ルピシア|ショップガイド|KUZUHA MALL くずはモール

いろいろ買い物をしましたが、以前和菓子屋さんの入っていたスペースにお茶屋さんが入っていたので3種類程買って帰りました。沢山の種類のお茶が並べられていて、その場で香りを確かめられるので、結構楽しめます。どちらかと言うと紅茶よりも珈琲派なのですが、紅茶も色々と試してみようかな。

 

人込みにあまり慣れないので疲れましたが、次に頃には新装需要が落ち着いて穏やかな中で見て回れる事を期待しています。まあ、駅前だから無理かな。