matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

紀北東道路 かつらぎ西PA 上り下り休憩施設

晴れの日には自転車通勤をしているのですが、夕方から雨の予報だったので車での通勤に。と言うことで少し遠回りしてかつらぎ西PAへ寄ってみました。
f:id:moonho:20140404140644j:plain
紀北かつらぎICを過ぎてすぐに現れる「かつらぎ西 2km」の表示。PAとICが一緒になっているのを知らずにスルーされる方が多い様です。
f:id:moonho:20140404140655j:plain
この表示も少し分かりにくい。
出口とPを分けているので運転しながらだと判断に迷うかも。
f:id:moonho:20140404141216j:plain
で、下り車線側(和歌山市内方面)到着。
トイレ以外は見たまんま工事中。
f:id:moonho:20140404141248j:plain
おそらくここにお店などが建てられるのかと。まあ、ここまで仕上げただけでも凄いと思います。
f:id:moonho:20140404141304j:plain
PAから出口方向に向かうと上り車線(橋本市方面)への分岐があり、下り側上り側を行き来する事が出来ます。Uターンしたい時などに便利ですね。
で、写真は上り車線側のPA。同じくトイレ以外は見たまんま工事中。こちらも正面の所にお店が建つのでしょう。
f:id:moonho:20140404141323j:plain
こちら側の駐車場南側は将来4車線化された時の用地ですが土を盛ってあるだけ。立ち入り禁止と書かれていますが自由に出入りできてしまう状態。ちょっと危ないかな。4車線化は余程交通量が増えない限りあり得ないでしょうから、数十年はこのままでしょうね(ある程度キチンと整地はされるでしょうけれど)。

紀北東道路での発注は何も出ていないのでしばらくはこのまんまですね。
とにかく国体までに全線開通が一番重要だけど、何処かでシワ寄せが来そうだな。