matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

チェーン洗浄 #2

先日注文したチェーンクリーナーが届いたので、早速試してみました。
 

チェーン洗浄 #1 - matsufumiのブログ

 
注文したのは、この商品。内容物はそのままですが、
 

f:id:moonho:20140421110052j:plain

チェーンディグリーザー、ブラシ2本、チェーンクリーナーの4点。

f:id:moonho:20140421110245j:plain

 
クリーナー内部はこういった形で、左からチェーンが進入、歯車が繋がって合計6本のブラシで両側面、上面、下面の4方向からチェーンを洗浄します。この中にチェーンディグリーザーを適量注ぎ、上から蓋をしてペダルを逆方向に回せばOK。ちなみに作業中の写真を撮り忘れてしまいました。m(_ _;)mある程度気の済むまでペダルを回したら、チェーンクリーナーを外してスプロケットなどは付属のブラシでゴシゴシ。チェーンディグリーザーにはスプレーノズルも付いているので、スプロケットに直接吹き付けます。一通り洗い終わったら、今度は水洗い。(実はこの水洗いを知らなくて、一晩この状態で放置してしまいました。次の日にもう一度洗い直して水洗。)泡が出なくなるまで水を流した後、水を拭き取って終了。

f:id:moonho:20140421113545j:plain

これが、

f:id:moonho:20140421113604j:plain

この状態に。。。
 
違いがイマイチわかりづらいですが、本人には大満足の洗浄効果でした。油だけならいいけど、砂や埃を巻き込んで粘度の増した汚れはなかなか落としづらいんですよね。
 
最後にオイルを注して終わりなんですが、何も知らないので高い商品なら問題ないだろうと引っ付かむ様に購入したこのオイル、

 

 実は競輪選手用みたいです。。。なのでとりあえず今回はこれを注して、

次回はこの一般用の物を用意しようかと考えております。余計な出費が増えてしまいました。