matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

腰痛

年末から持病の腰痛が続いている。

一度回復したものの、正月休みの終わりに金魚の水槽を掃除している時に痛みが再発してしまった。よく考えると最近腹筋を全く鍛えていない。おそらくは原因はそこに。

高校の時に柔道部に所属していたのだが、寝技の練習中に腰を痛めた。当時は若いからと言うのもあり、大して気にもせずに放置し、結果回復したのだが、あれがきっかけだと今にして思う。

以降年齢を重ねる度に腰痛の度合いは酷くなり、時には足が痺れる程に。

整骨院を何件か試してみたものの、治療法は電気治療とリハビリの繰り返し。

色々探りながら根本的に治らないのなら自分で治せないものかと思案していたが、ある整骨院のトレーナーにジョギングを勧められた。

半信半疑で始めたジョギングに嵌って1年がむしゃらに走りまくって腰痛とは疎遠になったのだが、年末以降色々と忙しくてジョギングも腹筋もサボっていたのが今回の腰痛の原因。

体重も走りはじめの頃の数値に逆戻りしているので、ちょっと気合いをいれるベキかな。

 

 

途中で面倒くさくなって読むのを止めたけれど、姿勢に関してはなるほどと勉強させられたこの本がオススメです。

 

腰痛はアタマで治す (集英社新書)

腰痛はアタマで治す (集英社新書)