matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

ジョギング用ヘッドホン

 

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

 

お題スロットを回してタイムリーな題目が見つかりました。

最近までロジテックの耳掛けタイプのヘッドホン。

f:id:moonho:20160308233226j:image

確かヤマダ電機にて5k程度の値段で購入した記憶があるのですが、4年目にしてどうやらバッテリーの寿命が来たのか、どこかが断線したのか、充電しても反応しなくなってしまいました。

こういう時に備えてカナル型のイヤホンを用意してあったのですが、いざ使ってみると当然のことながら周りの音が拾えない。

f:id:moonho:20160308233749j:image

 ゆっくり落ち着いて音楽を聴くためには十分すぎる商品なのですが、主に使うのは早朝の暗い時間帯でのジョギング。前方はまだしも後方からの音が分からないのでは危ないという事で先代に近い耳掛けタイプのヘッドホンを探してみました。

で、辿り着いたのがこれ。

f:id:moonho:20160308233845j:image

 

 

耳掛けタイプとネックバンド型の混合型。これなら周りの音も拾う事が出来るし、 先代より耳への負担が少なくて、痛くなることも少なく、値段的にもリーズナブル(壊れたら買い換えくらいの気持ち)なので助かります。ペアリングは電源ボタン長押しの一般的な操作なので簡単。通話も試してみましたが聞き取りはもちろん喋りかけも相手にちゃんと届いている様なので問題なし。音量の上げ下げ、曲の先送り巻き戻しそれぞれのボタンには指で触ってわかる様に小さな突起が付いているので迷うことなく操作できます。

2週間ほど使ってみましたが、特に問題点も見つからないのでしばらくはコレに落ち着きそうです。