matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

洗濯機買替 洗濯乾燥機 NA-FW80S2

12年間連れ添った洗濯機がとうとう故障してしまいました。

購入日を覚えていませんが、恐らく日立の2004年製。

何度かの修理を経て、何とか延命治療を続けてきましたが敢えなく撃沈。

詳しくはわかりませんが内側のドラムを支える部品が壊れたらしく、

洗濯槽が本体の底に落ち込んでしまっていました。

原因がわからずに使い続けた奥さんが水漏れに気付いて故障発覚。

修理するか買い直すか考慮した後、12年という年月でさらに故障、電気代などの問題から買換える事に決定しました。

 

f:id:moonho:20160426224331j:image

NW-5CR(W)とあります。

フタのところに「HITACHI」と書かれているにもかかわらず、なぜか12年間「東芝」製だと勘違いしていた私w

f:id:moonho:20160426224345j:image
いやはや、お疲れ様でございました。
購入時に引き取ってもらえるのですが、ゆっくり休んでください。
今までありがとうございました。
 
さて、新しく買換えの候補としては以前と同じ全自動洗濯機、洗濯乾燥機、2槽式洗濯機(これはさすがにないかと思いきや店頭に並んでいたので懐かしくなったw)などなど。
いざ購入する時でない限りじっくり見る機会もないので貴重な体験ができました。
全体の感想として第一印象は高性能になるほど大きい。
洗濯乾燥機のドラム式になると今までの1.5倍で済まないんじゃないかと思えるくらい大きい。
店頭で大きく感じるくらいだから、サイズを間違うと大変なことになりそう。
とはいえモダンなデザインの製品を見ると惹かれそうになるものです。

 

 これなんか物欲をそそられるんですが、実際にこの製品を置ける家ってどれだけ洗濯室が大きいのかツッコミ入れたくなるくらい大きい。

我が家に設置したとしたら洗濯機が完全に主役になってしまいますね。他の要因も多々ありますが却下。

東芝さん、日立さん、シャープさん、色々なメーカーの製品が展示されています。

関西だからなのか、店員さんがやたらとPanasonic推しで進めてくるのでちょっと反発して東芝が良かったよなーと勘違い全開(上記参照w)で抵抗してみたものの、Panasonic製は推しているからなのか低めの価格設定。

ちょうど新商品の入れ替え前で一番安く買える時期だからというセールストークに押されて、最終的にPanasonicに誘導されていました(苦笑)。

奥さんは全自動洗濯機に乾燥機を別購入と考えていましたが、設置すると窓を塞ぐ置き方になりそうだし、乾燥機はそんなに頻繁に使わないよと説得して縦型の洗濯乾燥機に決定。

で、選んだのが、

 
f:id:moonho:20160426224418j:image
でかいわ。
f:id:moonho:20160426224437j:image
操作パネルが手前じゃなくて奥にあるので洗濯物が取り出しやすいという売り。
確かに見た目もスッキリです。でかいけど。
f:id:moonho:20160426224604j:image
フタを開けると更にフタ。
全自動洗濯機と洗濯乾燥機の違いですね。
しかしなんだか作りが華奢な気がする、、、のは気のせいか。
f:id:moonho:20160426224624j:image
もうちょい接近。フタの閉まり方も「パチン」って感じで華奢なイメージパート2
f:id:moonho:20160426224702j:image
んで洗濯槽。なるほど、羽の所にも排水用の穴が。
12年経つと色々と進化してますね。
f:id:moonho:20160426224724j:image
洗剤は全部ここ。
購入時の売り文句にあった泡洗浄。

panasonic.jp

じっくり見る機会がないので特に役立ってるのかどうかは気にならなかったり、、、w

f:id:moonho:20160426224734j:image
今までの洗濯槽の淵に入れるタイプよりは綺麗に使えそうです。
f:id:moonho:20160426224753j:image
ちょっと面倒くさそうだけれど洗濯するのは奥さんなので頑張ってもらうしかないですな。
f:id:moonho:20160426224815j:image
説明書。ふむふむ。
f:id:moonho:20160426224829j:image
感心したのが風呂水のポンプが組み込まれてるってところ。
今や至れり尽くせりですな。
f:id:moonho:20160426224841j:image
旧洗濯機で梅雨時期になると悩まされた生乾きが解消される事を願う。
ナノイーに関しては眉唾ってのが本音ですがプラシーボ効果ってことにしときましょう。決して疑っているわけではないのですが、目に見えないものはどうしても信じられない性分なので。
 
さて、それなりの値段の商品でしたので、これから頑張って稼働してもらいましょう。
気になったのは購入初日に機械オイルなのか、独特の匂いがした事。
数日で匂いも薄れましたが、果たして薄れたのか慣れて麻痺したのかはわからず。。。