読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

ingress

f:id:moonho:20150301230530j:plain
iOSにも登場して早速インストールしたingress。
ポータルの少なさに愕然としながらやっと辿り着いたLV8。
ちなみにここまでがチュートリアルだそうで、ここからが本当の楽しさの始まりらしいけれど。。。
都会だと徒歩でも自転車でもハッキングが捗りますが、田舎だとポータル間の距離が1〜2㎞程に。
そうなると補給もままならず、LV8に到達したものの武器が無くて何もできない状態にw
ポータル申請も日々続けておりますが通ったポータルは未だに2つ。
それ以外で自宅の近くに生えたポータルはプレイ開始から5つ程度。
おそらくエージェント(ingressのプレイヤー)が増えればそれに比例して増えるのだと思うけれどちょっとモチベーションを維持し続けるには難しい数です。
かといってAG(エージェントの略)が増えすぎてもCF形成に遠慮しちゃったりしてやりにくかったりw
ポータルが沢山あればそれぞれにCFを張る機会が増えるので問題も無くなるだろうと思いきや、先日illuminatorってメダルが新設されてこれから巨大CFを狙うAGが激増しそうなのでポータル数関係なくなっt(ry
とにかく飽きる前にどんどん進化していくゲームなのではまってしまうとなかなか抜け出せないのでご注意を。
 

Ingress

Ingress

 

 

確かに多重CFが成功するとそれなりの感動はあります。一人で巨大CFは難しいところはありますが、1度観戦者ですが15人程度でチームを立ち上げて1辺20キロ程度のCF作成にも参加しました。それなりの距離とそれなりの人数が動く以上、おふざけでは済まされない真剣さにちょっと後ずさりしながらも楽しさを感じました。何の利益も無いのに全員真剣なんですよね。その熱意をもっと違(ry

PCでプレイしていたMMOと似た感覚はありますが、このingressはリアルでの出会いの可能性もあるのでちょっと煩わしいところがありますが、それが嵌る理由でもあります。これから更にゲームシステムも進化していく様ですので、興味のある方は早めに参加をw

選ぶなら是非enlightend(緑)をw

 

【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】

 

広告を非表示にする