matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

第4回家族キャンプ

少しアップロードするのが遅くなりましたが、10月8日9日の連休を利用して、今回で4回目になる家族キャンプへ行ってまいりました。

少しは慣れてきたので(舐めている?)荷物の積み込みは当日午前中に。当然のことながら途中で忘れ物に気付いて引き返す羽目に。。。

f:id:moonho:20171015175855j:image

ワイワイいいながらもなんとか出発。

f:id:moonho:20171015175925j:image

途中高野山の大門前を通り、休憩などを挟んで約2時間の道程。

f:id:moonho:20171015180004j:image

天候はちょうど良い晴れ時々曇り。

到着時にはほとんど曇らない晴れ。

 

さて、今回選んだ場所は田辺市の宮代オートキャンプ場。
宮代オートキャンプ場
〒645-0411 和歌山県田辺市龍神村宮代 龍神村宮代620
0739-78-8080
https://goo.gl/maps/ScDfpL5agXM2

知人から教えてもらった場所で、ネットでの口コミも良いので決定しました。キャンプに関する口コミは、やはり実体験が無いと発信できないからなのか、ハズレはありませんね(個人的感想)。実際このキャンプ場も快適でした(快適じゃない方が良い方もおられますが)。

f:id:moonho:20171020080106j:image

さて、設営(真夏のような暑さで汗だく)については省きますが、今回もアイテムが増えました。

コールマンのヘキサタープS

 

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

 

 

満を持して登場のいろりエクステンション。

これが有る無しでガラッと雰囲気が変わります。あと、子供が間違って火に触れる予防にも。周りにいろんな材料や道具が置けるのも便利ですね。

UF IRORI EXT (ユニフレーム いろり エクステンション) - matsufumiのブログ

 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00UCRRTIW/moonho-22/

 

さらにルミエールランタン。

 

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

 

 

キャンプに行かない期間が増えるほどアイテムも増えてしまうと言う変な癖が。多分みなさんも同じですよね。

 

ちょうどキャンプサイトの裏手には日高川が流れていて、管理棟では釣竿の貸し出しも。

f:id:moonho:20171020080132j:image

我々はと言うと、水切りと流木集めで十分楽しめてしまいました。季節が秋なのと、場所が谷間なのであっと言う間に暗くなってしまったと言うのもありますが。

f:id:moonho:20171020080143j:image

集めた流木。音階は作れませんでしたが、叩いているだけで無性に和むw

この中の音色の良いものだけを持ち帰りました。川原は先日の台風のせいなのか、増水して堤が少し抉られている箇所もチラホラ。

その台風が来た当日に予約していたので、タイミングが良いのか悪いのか、どちらにせよ今回は良い天気で良かった。

f:id:moonho:20171020080156j:image

さて、シャワー室です。

想像以上に綺麗で、これなら女性でもストレス無く使えますね。

f:id:moonho:20171020080204j:image

脱衣所はフローリングなので色々と快適。

f:id:moonho:20171020080213j:image

シャワーは1回100円で5分間かな?

汗を流すくらいなら十分です。シャンプーやらリンスやら色々と手間取るとあと100円で合計十分で十分。

f:id:moonho:20171020080221j:image

奥に見えるのが管理棟。

優しそうな年配のおじさんが複数人。

色々と融通が効きそうな方達でした。チェックアウトではバタバタしましたが。

f:id:moonho:20171020080229j:image

キャンプサイト以外にもバンガローもあります。中までは見られませんでしたが、こちらも良さそうですね。

 

お昼は簡単にカップラーメン(普段家では食べさせてもらえないのでw)、夕食はシンプルにお肉。

f:id:moonho:20171020102352j:image

 ちょっと良い肉を用意してもらいました。

f:id:moonho:20171020080249j:image

チャコスタも結構変形してきましたが、まだまだ健在。欲張って詰めすぎると火の回りが遅くなるようです。

f:id:moonho:20171020080255j:image

バーナーで下部を焼いて、しばらく放置しておけば真っ赤っかに。これは本当に便利。

f:id:moonho:20171020080305j:image

ルミエールランタンも買ってよかった。

普段明々とした生活を送っていますが、弱い光の中で過ごす時間は色々とゆっくり考え、、、いや、考えずにのんびりとした時間が作れますね。

この後ちょっとしたサプライズが。

f:id:moonho:20171020080312j:image

炭に火が回る間にロープの張り直しに回った時、何かを踏んだ感触があって、岩か何かあったかなと手で触ってびっくり‼️

これは、ヒキガエル(ガマガエル)さん?

体長12〜13センチくらいの珍客でした。

彼にしてみるとこちらの方が客になるんですけれどもね。

f:id:moonho:20171020080321j:image

そして御当地ビール

今回は手間のかかるメニューは無かったのでゆっくり味わっていただきました。

 

周りのキャンパーさん達のマナーが良かったので、9時頃床に入ったにもかかわらず、静かな晩を過ごす事が出来ました。

川の流れる音をBGMに夢の中へ。

f:id:moonho:20171020080337j:image

朝は快晴とはなりませんでしたが、薄っすら朝靄が漂う中の気持ちの良い朝に。

 

もう一つ忘れてました。

f:id:moonho:20171020080348j:image

ホットサンドクッカー 

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

 

 

タマゴサンドとアスパラガス、ハム、チーズを挟んだものの2種類。

どちらも美味しくいただきました。特にアスパラガスの方はチーズが溶けてハムとアスパラガスと合う。また他のメニューにも挑戦してみたいですね。

 

この後デイキャンプの延長をして15:00までゆっくり撤収するはずだったのですが、おそらく管理人さんの都合なのか12:00で時間を切られる事に。

慌ててテント、タープを撤収、並行して奥さんはお昼のメニューだったシャケおにぎり用の焼き鮭をバーナーで調理。

これまた良い天気で、汗だくになりながら12:00ジャストで撤収完了。

もう一度シャワーを浴びたいくらいに良い汗をかきました。

 

さて、あとは帰り道。

 f:id:moonho:20171020111304j:image

鳥居が新調された皆瀬神社(かいせじんじゃ)に立ち寄りました。

失恋、失敗からの立ち直りに御利益があるそうです。

場所を借りて少し離れた道沿いでお昼を済ませました。

その後龍神温泉が近くにあったのですが、くねくねと曲がる山道で家族が疲れてしまったのでとにかく家路を急ぐ事に。

f:id:moonho:20171020112245j:image

護摩壇山ワイルドライフの入り口を見てスルー。

f:id:moonho:20171020112256j:image

すぐ近くに護摩壇山スカイタワー。

ここでティータイム。

f:id:moonho:20171020112304j:image

展望塔にも登ってみました。

f:id:moonho:20171020112310j:image

1人300円だったかな?

f:id:moonho:20171020112321j:image

雲がありますが空気が澄んでいて遠くまで見張らせる事が出来ました。高野山、大阪方面

f:id:moonho:20171020112329j:image

和歌山市方面。

f:id:moonho:20171020112339j:image

周辺マップ。

 

この後高野山に立ち寄って、濱田屋さんの胡麻豆腐を買って帰宅。

片道約2時間のキャンプでしたが楽しい2日間になりました。

 

 

 

 

Ingressのポータル申請しておきました

f:id:moonho:20171020112347p:image

以前までは1年以上かかっていたポータル申請が3日で通るという。。。