matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

初ファミリーキャンプ

先日より計画していた初ファミリーキャンプに行って参りました。
場所は和歌山県海草郡紀美野町にある、野上ふれあい公園オートキャンプ場。
宿泊は1泊2日。
家族3人。
ちょうど桜も満開、天候を除けば絶好のキャンプ日和でした。

f:id:moonho:20160406001001j:image
満開の桜、木によっては散り始めた所も。

さて、キャンプサイト全景の写真は撮り忘れましたが全部で20区画くらいに分けられています。場所によっては狭い所、広い所がありますがほぼ同じくらいかな。
照明があるので敬遠したのですが子供がトイレに近い方が便利と言う奥さんのリクエストでトイレ、シャワー、炊事場に一番近い場所を選びました。

f:id:moonho:20160406140302p:image
ペグ打ちをする前までの練習は済ましていたので戸惑わずに、3人で楽しみながら設営。
f:id:moonho:20160406140335p:image
インナーテント、ロープ張り、ペグ打ちと順調。
f:id:moonho:20160406140414p:image
キャノピーを出して、テーブル、椅子、その他道具を雨が降る前にどんどん放り込んでいきます。
f:id:moonho:20160406140518j:image
バーナーは今回2つあるテーブルのうちの一つ上に。
f:id:moonho:20160406001046j:image
設置に約1.5時間。楽しい時間でした。この後わんぱく広場で子供と探検。奥さんは晩御飯の準備に。
f:id:moonho:20160406001105j:image
メニューは無難に定番のカレー。バーナーも練習の甲斐あってトラブル無く稼働。
f:id:moonho:20160406001122j:image
お皿なんかも後々揃えるとして、今回はコストコで購入した使い捨てのお皿を。手間がかからないから凝った料理をしない限りはこれで良いのかもしれませんね。
f:id:moonho:20160406001144j:image
晩御飯の後はビール。照明は屋外にガソリンランタンとテーブルの上にロウソクのランタンを。停電でも無い限りロウソクなんで使わないけれどこの雰囲気が最高ですね。
ちなみにこのあたりからポツポツとテントに雨粒が落ち始めました。
f:id:moonho:20160406001222j:image
3足の集合写真w
この日は初めてのこともあり早々と寝床につく事に(9時に寝るなんて久しぶり)。
夜中は我慢していた雨が全開で降り注ぎ、雨音で何度も何度も起こされる事に。
グラウンドシート代わりのブルーシートは幸運にも折り畳んでちょうど良い大きさにできたので浸水のトラブルはなく朝を迎える事に。
貴重な経験でした。
f:id:moonho:20160406001206j:image
早く寝た分目覚めも早く、することも無いので長靴を履いて散策。雨の日の長靴持参は大正解ですね。水たまりなんか気にせず探検し放題!
当たり前だけど誰もいない(^_^;)
f:id:moonho:20160406001236j:image
キャンプ利用者がいるから、係員の人も宿直してくれているんでしょうね。昨日停める場所が無いくらいいっぱいだった駐車場に軽の箱バンが1台のみ。
f:id:moonho:20160406001329j:image
朝ごはんは簡単にホットドッグ。お皿も昨日の物を洗って再利用。
f:id:moonho:20160406001355j:image
芝生広場を挟んで北側にはバーベキューサイトも。桜があるので気持ち良さそうですね。
この時はまだ雨が降っていましたが。。。
f:id:moonho:20160406001421j:image
しばらくして職員の方々の車が増えましたが、ほぼ貸し切り状態の駐車場。
f:id:moonho:20160406001531j:image
わんぱく広場頂上から東の景色。霧が立ち込めてます。
f:id:moonho:20160406001547j:image
今度は西の景色。
晴れてさえいれば貸し切りで遊び放題なのに。
まあ、、昨日一通り探検は済ましたので良いかな。
f:id:moonho:20160406001638j:image

私達以外にも2組の家族が泊まっていましたが、デイキャンプはせずに11時のチェックアウトで帰られました。手馴れたもんですね、知らないうちにパパッと撤収していなくなっていました。雨の中での撤収はいつか経験するのだろうけれど、まだ我々には難しいのでこのままデイキャンプ(17時まで)を続けて、雨が止むのを待って撤収する事に。
f:id:moonho:20160406001711j:image
時間があるので10時オープンの隣の動物愛護センターへ。
f:id:moonho:20160406001757j:image
いつか我が家でも犬を飼いたいと思っておりますが、ペットショップではなく、出来ればこういう施設にいる子を迎え入れたいと思っています。なかなか自宅の環境が飼える状態では無いので、まだ先になりそうですが。
f:id:moonho:20160406001733j:image
天気予報では止むと言っていましたが霧が濃くなってきてるし(^_^;)
ヒヤヒヤしましたがお昼を過ぎて晴れ間も見えてきた時にはホッとしました。
f:id:moonho:20160406001841j:image
雨に濡れたテントも乾いていざ撤収!
f:id:moonho:20160406001939j:image
何もなくなった芝生。ゴミは現地に捨ててもOKなのでゴミ袋(燃えるもの、燃えないものの2枚)を購入してお願いする事に。
行きも帰りもトランクと後部座席の片側いっぱいになるまでの荷物があった(何故か帰りに減らない)ので助かりました。
f:id:moonho:20160406002026j:image
帰りに見えた紀の川方面の景色。
見慣れた風景ですが帰り道の安堵感からか、余計ホッとした印象にw

初めてのキャンプが雨になって、悪印象になるかとおもいきや、僕を始め家族全員が「楽しい、また行きたいね!」と言う感想になり大満足の1泊2日(本当は2泊したかったが2日目が定休日と言う計画ミス(´・_・`))でした。
帰宅後早速次の予定を組もうとした僕に引いておりましたがw

さて、次のキャンプはどこにしようかな!