matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

かつらぎ西PA IC 地域特産販売施設

2016年2月29日、今まで上り車線側にしかなかった道の駅が、下り車線側にもオープンしました。
2015年5月1日からなので約9ヶ月。
国体は終わってしまいましたが今はNHK大河ドラマ真田丸関連での集客に期待というところでしょうか。
鍋谷峠トンネルが開通すれば高野山九度山町への寄り道がてらって事に期待したいところですが、国道480号線沿いに地域振興交流施設(多分ここも道の駅に)が作られているので、京奈和自動車道の西端、和歌山ジャンクション開通の方が影響が大きそうですね。
ちなみに上記の地域振興交流施設とこのPAの道中に知る人ぞ知る「ラーメン倉庫」があります。日曜日のこの時期限定でオープンする行列が出来てスープがなくなると閉店するラーメン屋さん。チャンスがあれば是非。

新しく出来た建物を東南方向に。
オープン前日に撮った写真なのでバリケードで遮られてます(^_^;)
f:id:moonho:20160303122354j:image
こちらは南方向。
f:id:moonho:20160303122405j:image
で、これが既存のトイレと展示室。
f:id:moonho:20160303122418j:image
EVも増えてきましたね。ここには2台分のスペースが確保されています。あ、給電口の位置の加減で両側に2台分なのかな、、、
f:id:moonho:20160303122438j:image
北側。
f:id:moonho:20160303122450j:image
南側。
f:id:moonho:20160303122506j:image
EV充電器から東方向。
f:id:moonho:20160303122524j:image
同じくEV充電器から北方向。本線と北側のPAがあります。、
f:id:moonho:20160303122539j:image
新しく出来た建物全景。
f:id:moonho:20160303122553j:image

これで和歌山ジャンクションを残して、ほぼ目立った構造物は完成しました。
長かった京奈和自動車道関連の工事もひと段落を迎え、これからは維持修繕、あるかないかわかりませんが片側2車線の両側4車線化の工事までは穏やかな毎日が続きそうです。