matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

アウトドアに興味を持ち始めまして。。。

最低限の物で始めようと思いつつ、買うなら中途半端はやだなって事で、いきなりランタンから気合い入れてしまいました。
バーナー(後日記載)もガソリン式にすると決めて、

これにする事に。買ったからには元を取るつもりでキャンプに行きまくる!気持ちだけはあるw

さてと、手元に届いたランタン。初めて手にすると(実店舗で触れたことはあります)、第一印象は重い。大きい。
f:id:moonho:20160302105508j:image
ガソリンの使用頻度もイマイチ感覚がわからないので、4ℓと1ℓの2種類を注文。画像は4ℓ缶。
f:id:moonho:20160302105612j:image

Coleman(コールマン) エコクリーン 4L 170-6760

Coleman(コールマン) エコクリーン 4L 170-6760

Coleman(コールマン) エコクリーン 1L 170-6759

Coleman(コールマン) エコクリーン 1L 170-6759

給油には2種類あるみたいだけれど、ガソリンの缶に装着できるこれを選択。ただ、ランタンの給油口とジャストサイズなのはいいけれど、ピッタリすぎて抜きづらいという欠点に気付く。

f:id:moonho:20160302105624j:image

Coleman(コールマン) ガソリンフィラーII 170-7099

Coleman(コールマン) ガソリンフィラーII 170-7099

Coleman(コールマン) フューエル ファネル 2000016489(2000009367)

Coleman(コールマン) フューエル ファネル 2000016489(2000009367)

色々買い過ぎなのだけれど、その中でもちょっとだけ贅沢してみようかなということで、スノーピークのランタンハンガー。
f:id:moonho:20160302105635j:image

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006


ブランド重視になりがちだけれど、これは充填式という事でずっと使える物だから購入。
f:id:moonho:20160302105645j:image

Coleman(コールマン) ガスライター2 170-9494

Coleman(コールマン) ガスライター2 170-9494


さて、肝心のランタンですがズブの素人なのでネットで勉強。まずは、、、
  • 燃料給油
  • ポンピングでタンク内の空気を圧縮
  • マントルの空焼き
  • 燃料コックを開きながら点火
  • 光量の調整
  • 消火
  • 残ったガソリンの抜き出し
使用前から使用後の手順はこんな感じ。
ひょっとすると給油が一番手間取ったかも知れない。
ポンピングも補助ハンドルのようなものが無くても楽に行えたし、マントルの空焼きも、構えに構えて着火したら有無を言わさず燃えたので無事(?)完了。
点火は電池式なのでコックを捻って押し続ければ問題無く着火。
光量の調整はコックの開閉。コーッて音とともに明るくなったり暗くなったり。
これだけでキャンプのモチベーション上がりますね。
あと消火はコックを閉めるだけとありましたが、時間差があるのでしばらく待たないといけない。消えて行く余韻に浸りながらランタンのテストは完了。

ガソリンの抜き出しは近日中に使うのでそのまま。後日抜き取り用のホースを購入予定です。

Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ 170-7043

Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ 170-7043

写真を撮るのを忘れていたので追記しておきます。やはり電気ではない明るさ、マントルさえ維持できれば頼もしい灯りですね。
f:id:moonho:20160303002418j:image
f:id:moonho:20160303002425j:image