matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

SHOE GOO 靴底の修理

お気に入りのブーツが擦り減ってしまったので、修理屋に頼む程ではない靴だから自分で直してみる事にしました。
ネットの口コミで聞いていた「shoe goo」という商品を取り寄せ。

  

シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】

シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】

 

 

 
f:id:moonho:20140714230803j:plain
歯磨き粉よりちょっと少ないくらいの量です。
そのまま靴底の補修に使ったり、剥がれてしまった靴底の付け直し、靴の穴の補修などなど、色々と使える様です。
f:id:moonho:20140714230813j:plain
他にも色々なシリーズが有るようですね。
f:id:moonho:20140714230831j:plain
今回補修するブーツはこれ。結構どころか鋲まで擦り減らしてしまいました。
捨ててもいいのですが、今回は練習用に付き合ってもらう事に。
f:id:moonho:20140714230842j:plain
ヒールリフトまで削っちゃって剥がれかけてる…。
とにかく練習練習(汗)
f:id:moonho:20140714230901j:plain
アタリを付けるために付属のヤスリである程度擦って、
全体的に減っているので一気に絞り出しましたw
f:id:moonho:20140714230912j:plain
その後付属のヘラで平に均して行きます。粘着力がかなり高いので思うように均せない。
f:id:moonho:20140714230947j:plain
偏って擦り減っているのでとりあえず一回目はこの状態で。
f:id:moonho:20140714230957j:plain
もう一方の方にはクリアファイルを切ってせき板を付けてみました。
でも先に書いたように粘着力が強過ぎて意味が無いというか逆に邪魔になってしまいました。そのまんま塗って、固まった後に切り取る方が作業の効率は高そうですね。
f:id:moonho:20140714231022j:plain
その後2回目を塗り重ねて完成。仕上げにカッターで切り取ろうかと思ったのですが、どうせ減ってしまう部分だしこのまま使う事にしました。
季節が季節だけにあと3〜4ヶ月はこのまま保管かな。
f:id:moonho:20140714231012j:plain
剥がれかけた部分にも塗り込んでとりあえず補修完了。
ガタガタだしバランスが悪いと歩く時の姿勢がどうのこうのって言われそうですが、
元々偏って減ってたんだし、初めて我流で仕上げた練習台と言う事で。
とりあえず秋までゆっくり休んでもらう事にします。
 
でもこのブーツもう15年以上使ってるんだよな…w