matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

蛍鑑賞

家の近くを流れる川には毎年ちらほらだけれど蛍が飛びます。
昔はどの川にも飛んでいたんだけれどだんだんと少なくなってきましたね。
で、時間は夕方7時頃。まだまだ周りは明るくて蛍を探してみましたが1匹もみつかりませんでした。
 
f:id:moonho:20140616220956j:plain
目を凝らして見てみるものの…
f:id:moonho:20140616221007j:plain
やっぱりいない。
と言う事で一旦退散。
 
時間をずらして8時30分頃に再度訪れてみました。
パッと見た目視界に10匹程度飛んでいます。
f:id:moonho:20140616221020j:plain
本当に飛んでるんだけど写真には写らない。
f:id:moonho:20140616221035j:plain
1匹網に引っ掛かっていたのを救い出した所。
決して捕まえたんじゃありませんw
 
夏が始まる前の涼しい時期、蛍が飛ばなくなるといよいよ夏の始まりですね。