matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

パンク修理

いつも通り朝の出勤で自転車を出してみると、前輪がスカスカ。夕べみた夢が正夢になってしまったが、このままだと遅刻なので泣く泣く車で出勤。

悪路を走った覚えも無く、何故なのか一日思案を巡らせて帰宅。ちょうどパンク修理キットを購入したところなので早速使ってみることに。

 

 念のためにチューブも交換済み。失敗したらこっちを使おう。

 さて、初めての前輪取外しなのだけれど、車体をひっくり返して前輪を少し回してみるといきなり発見。

f:id:moonho:20140519215326j:plain 

f:id:moonho:20140519215338j:plain
ベタなオチだけど一番攻撃力があるコイツが刺さっておりました。
昨日は自宅まで無事に帰って来れたので、我が家の庭か…?
まさかネタ作りのためにわざわざ踏んだのではありませんのであしからずw
f:id:moonho:20140519215505j:plain
タイヤレバー3本とケース、補修用パッチとヤスリ付き。
f:id:moonho:20140519215516j:plain
レバーは失くさない様に一つにまとめる事が出来ます。
f:id:moonho:20140519215528j:plain
さらに袋で保管できます。
f:id:moonho:20140519215619j:plain
さて、パッチを貼る部分をヤスリで擦ってアタリを付けます。
f:id:moonho:20140519231200j:plain
 本来ならヤスリをかけた部分をきれいに拭き取ってゴムのりを塗るところですが、
この商品はこのシートをそのまま貼るだけ。
 
f:id:moonho:20140519220300j:plain
貼付けるとこの状態に。多少の凹凸でもなじんでしまうくらいの粘着力があるので、結構な段になっていても問題無く使えます。貼付けたあとは指で穴の部分を中心に外側に指で空気抜きをすればOK。
f:id:moonho:20140519220319j:plain
普段見る事はありませんがホイールの内側に貼られているのはRITCHEYのリムテープでした。
f:id:moonho:20140519220444j:plain
さて、では元に戻して行きます。クイックリリースって便利ですね。
f:id:moonho:20140519220504j:plain
最後の部分は少し力が必要ですがパンク予防のためにタイヤレバーは使わずに。
f:id:moonho:20140519220546j:plain
交換完了。
空気を再注入するときに破裂しないかヒヤヒヤしましたが、問題無く規定の空気圧まで到達。走行は明日明後日と雨の予報なので明々後日に。(日付が変わってしまいましたが5月19日現在の話です)
パンクしませんように。