matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

本の整理

f:id:moonho:20140120232848j:plain

年末の大掃除で一気に本を整理した。

必要不必要関係無しに一度お気に入りの本以外は処分することに。

ブックオフに2回に分けて買い取りしてもらった。

一番高い本でも50円…。

まあそんなもんだし、家の本棚を占領していたスペースをお金をもらって解放出来るんだから万々歳である。

今回は思い切って積ん読本も処分した。

一度読んだ本は読み返したい所があるかもしれないと取っておいたが、

結局今までにもう一度開いた本はほぼ皆無であった。

冷静に本棚と向き合ってみると下手すると数年手付かずの物さえある。

決して部屋が狭い訳でもないし、誰に迫られる訳でもないのだが、

売ってみて気付いたのは全く後悔が無いと言う事。

今時Amazonで欲しい本なら2~3日で届くんだし、

文鎮にしてしまうならいっそ処分する方が精神衛生上でも良い効果があるかと思う。

さて…改めて見回してみるとまだまだ処分すべき物は沢山ある。

ちょっと遅いけれど今年の目標はいらない物を徹底的に減らして、

身の回りをスッキリさせる事。

いろんな物を結構溜め込んじゃったしなぁ…。