少しアップするのが遅くなりましたが、平成29年4月1日、鍋谷峠トンネルがとうとう開通いたしました。
過ぎた後にふさわしくない画像ですが、開通前日のものを、、、w
制限速度は50キロ、原付ダメ、自転車ダメ、リヤカーダメ、歩行者ダメ。
車以外は峠を越えろと言う自動車以外には冷たい道路。
でも元々はただの雑木林だった所が、それなりの年月を経てこんな風に変わるのを見ると、なかなか感慨深いものがあります。
開通式典は1キロほど南下した所にある道の駅くしがきの里。生憎の雨天のため、お偉いさん方が雨に濡れないようにテントを張っております。
ほとんど車が通ることのないこの道を、これからたくさんの車が走るようになると思うと、これまた。。。
平道路を南下した所にあった丁字路はかつらぎ西IC方向へのカーブに変更されていました。
鍋谷峠トンネル道路開通に伴い、R24穴伏からここまでのR480は県道に格下げされたと噂で聞きましたが、また色々と変更がありそうですね。
かつらぎ西ICより南、県道125号線のJR和歌山線を跨ぐ高架橋は現在工事中。これが完成すればほぼ高野山へのルートが確定する事になると思われます。
さて、鍋谷峠トンネルが開通後は上記の県道125号線、そして紀の川左岸道路(紀の川フルーツライン)の開通が待たれます。予算の都合だと思われますが、これもなかなか工事は進みません。
こちらは未開通ですが、四邑川を越える薬師大橋。渋田のメインストリートから南を見ると、山手の真正面に見える橋です。
この下には薬師の滝があるので、この名前が付けられたのかと思われます。
対岸に渡ってから向こう(西方向)は、あと1キロほど手付かずの状態。問題は予算かな。
薬師大橋の銘板。
下を流れるのは四邑川。
この道路にアクセスするには、ほぼどの場所でも0.5キロ程度の山登りをしなければ辿り着けません。本来は農家の方がメインに使用するための道路だと思いますが、ここの見晴らしは最高。季節毎に紀の川沿いの綺麗な風景を見せてくれる事でしょう。
開通が待ち遠しいな。