matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

晩白柚

頂き物ですが、晩白柚を食べました。

熊本八代・瀧川果樹園(ざぼん、晩白柚) - はるセレクション-全国厳選!果樹園直売所-フルーツ通販

 

とにかく大きい。

直径15〜20センチくらい。

f:id:moonho:20170307200553j:image

熊本県産。

f:id:moonho:20170307200607j:image

びっくりするのが、皮の厚さ。3〜4センチくらいあるので、多少包丁を入れ過ぎても果実まで到達する事はなさそうなくらい厚い。

f:id:moonho:20170307200617j:image

剥いた皮は晩白柚漬や、お風呂に浮かべて晩白柚風呂としても使えるそうです。

f:id:moonho:20170307200626j:image

アレンジしても良かったのですが、今回はそのままいただく事に。

不思議な味なのですが、口に入れた途端苺の様な香りが広がる部分や、パイナップルの様な香りが広がる部分があってとても美味しい。

八朔を食べ慣れているので、そのイメージで口に入れると甘さの違いに感動するくらいでした。