matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

象牙多層球

NHKびじゅチューン象牙多層球というものを知ってしまった。

www.nhk.or.jp

 

象牙多層球 - 象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~

 

勝手にリンク貼っちゃいましたが、なんとも、この世にこんなものがあったのかと、

しばらくの間色々と調べながらさまよってしまいました。

と、そういえば「透かし彫り香炉」なんてのもあったなと。

いやはや、調べ始めるとキリがないですが、工芸品の歴史って奥が深いですね。

 

カテゴリーを増やしてしまいましたが、

備忘録として残しておきます。