matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

HORIPAD ULTIMATE

先日から悩んでいたことが一つ。
AppleTVでゲームをプレイする際にSiri Remoteでも慣れれば問題なくplayは出来るのですが、幼少期からファミコンのコントローラーに慣れ親しんできた身としては、やはり物理ボタンが欲しい。
とは言え値段が値段だけにAppleTVを購入した後、今まで購入を躊躇っていました。
AppleTVのアプリをダウンロードして少しplayした後、しっくりこない感じを繰り返して次々と飽きていく間にあるアプリに出会いました。

アフターパルス

アフターパルス

  • GAMEVIL USA, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

アフターパルス。
AppleTVとiPhoneの両方にアプリはありますが互換性が無い。
入口はAppleTVですがiPhone上でプレイしているうちにかなり楽しくなってきました。
ところが、プレイ中にiPhoneが発熱して操作する指が滑りにくくなるという不具合が発生。
そこで、熱いけれど指が滑るようにとスマホ対応手袋を装着してみました→触感が変わるのでプレイに支障が出るので却下。
物理的に指とiPhoneを水で冷却しながらプレイ→色々と考え込んだ後却下。
で、ここで最初の悩みと合流。コントローラー買うかな、と。
AppleStoreでは次の2点。


Amazonで調べてみると
悩んだ挙句、AppleStoreのHORIPADに決定しました。値段とHORIという懐かしい名前に惹かれて。ファミコンでは連射機能でお世話になりました。
注文から2日後に到着。Amazonに負けず劣らずAppleStoreも対応が早いですね。
さて、パッケージはこちら。
f:id:moonho:20160526000944j:image
側面。
f:id:moonho:20160526000954j:image
側面。
f:id:moonho:20160526001002j:image
裏面。iPhoneは5より古い機種、iPadは4th generationより古い機種が未対応。まあ、よほど古く無い限りは大丈夫ですね。
Macでも認識しましたが、操作は無理っぽい。
f:id:moonho:20160526001010j:image
そして開封。箱はApple製品を意識してか、結構ぴったりの蓋です。iPhoneiPadの箱ほど開けるのには苦労しない感じ。
f:id:moonho:20160526001033j:image
入っているのはコントローラー本体と説明書のみ。シンプルですがライトニングケーブルくらいつけてくれてもいいのに(´・_・`)
f:id:moonho:20160526001040j:image
特に難しい設定も無い(ペアリングはいつも通りiPhoneやAppleTV側で認識、接続)みたいなので、さっと読み流して終了。
f:id:moonho:20160526001050j:image
説明書裏面。
f:id:moonho:20160526001058j:image

少し使用してみましたが、特に問題のあるところはなさそう。iPhoneでのプレイと、コントローラーでのプレイでは勝手が違うので慣れるのには多少時間がかかりそうですが、数回のプレイで慣れ始めたので大丈夫でしょう。
機会があればまたレビューなどを後日。
広告を非表示にする