matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

丹生津比売神社(にゅうつひめじんじゃ)

久しぶりに丹生津比売神社に行ってきました。

丹生都比売神社 - Wikipedia

最近まで輪橋の改修と第一駐車場にトイレとEV用の充電施設(早とちりで間違いました)障害者用駐車スペースが増設されていました。
紀ノ川沿いでは1日雨模様だったのですが、山の上は雪。高野山から降って来る車と対抗すると、車の屋根には5センチほどの積雪が。
 
さて、第一駐車場に到着。
新しいトイレとEV用の充電施設障害者用駐車スペース。
(全体的に暗い中での撮影だったので、わかりにくい画像ばかりですみません。)f:id:moonho:20160314225048j:image
第一駐車場から鳥居までの道。
f:id:moonho:20160314225056j:image
石段は気を付けないと結構ガタガタです。
f:id:moonho:20160314225104j:image
そしてこれが輪橋。朱色の塗装が剥げてきていたので塗り直されました。
f:id:moonho:20160314225116j:image
日が暮れかけて暗いので分かりにくいかもしれませんが、以前の朱色とは違って少し臙脂色(えんじいろ)に近い色味です。少し重厚感が出た気もするのですが、個人的には前回の色の方が良かったと思います。
f:id:moonho:20160314225134j:image
そして中の鳥居をくぐったところで再度輪橋。
f:id:moonho:20160314225144j:image
恐らくこれが今年最後の積雪でしょうか。
写真に撮りましたがしっかりと目に焼き付けておきました。
f:id:moonho:20160314225153j:image
この左奥の佐波神社へ向かう参道も綺麗に舗装がされて歩きやすくなっています。
国体が終わりましたが和歌山にはまだまだ見所がたくさんあります。
高野山に向かう途中、ちょっと横道に逸れないといけませんが、弘法大師との所縁も伝えられる由緒ある神社ですので、機会があれば是非。
近くには
紀伊高原GC

www.kiikogen.com

 

山荘天の里、

amanosato.com

ギャラリーカフェ Gudang

ギャラリーカフェ Gudang(グダン)

隠れ里のパン&カフェ 思季うらら

隠れ里のパン&カフェ 思季うらら[かつらぎ町]

あと、和歌山なのに喜多方ラーメン

喜多方ラーメン貴水郷 3月までお休みさせて頂きます - 基本情報 - Google+

など色々な施設も。

 

喜多方ラーメンの幟(のぼり)を道中で見たときは二度見しましたが。。。w