matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

Nespresso ラティシマプラス

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 エスプレッソメーカー、何にするか、どのメーカーにするか、豆はどうしようか、じゃあコーヒーミルも買わなきゃいけない、etc...
奥さんと僕の二人をじっくり客観的に観察して、いざエスプレッソメーカーを買ったとしてもメンテナンスの時点で長続きしないだろうなと判断。気軽に自宅でエスプレッソを飲むための選択肢としてNespressoに辿り着きました。
ドルチェグストゴールドブレンドバリスタなどもありますが、そこはちょっと贅沢してみようかなと。
ドルチェグストは店頭での販売をしていますが、Nespressoのカプセルの購入はインターネット経由のみで、日本に数店あるNespressoブティック以外はネット注文になります。

nspm.jp

ちょうどキャンペーン中だったのでラティシマプラス(白)を選択。
¥27,900-の所を今なら¥17,820-で購入できます。赤、黒、白の3色ですが、赤と黒はすでに在庫がない模様。
あったかどうかの確認はしていませんが、僕は白にすることに決めていたので、購入する事ができました。

f:id:moonho:20151129233354j:image

さて、注文から2日ほどで手元に配達されました。Amazonに引けを取らない早さですね。

f:id:moonho:20151129233409j:image
梱包はこのサイズの箱がきっちり収まる段ボールで。
どう開けるのかしばらく悩む収納。ややこしいではなくて、開けながらワクワクをそそるような、、、。
f:id:moonho:20151129233438j:image
購入時には確認していませんでしたが、お試し用にカプセルが16個同梱されていました。購入時にポイントが6,000円分いただけるそうなので、機体だけ届いたらポイントを使ってカプセルを買おうと思っていたのでちょっと嬉しかったりして。
f:id:moonho:20151129233502j:image
四角の中に色々と詰め込んだ感じですが、やっぱり存在感は大きい。
繋ぐものは電源コードだけなので、使いながら落ち着く場所を探していこうと思います。
f:id:moonho:20151129233518j:image
同梱カプセルは16種類。これだけで好みの種類を決めるのは難しいと思われるので、とにかくお試し程度かなと。
f:id:moonho:20151129233536j:image
マニュアルやメニューは全てこのカバーに収められます。色々散らからずにまとめられるのでスッキリ。
f:id:moonho:20151129233739j:image
開くとこんな感じ。
f:id:moonho:20151129233551j:image
マニュアル。
f:id:moonho:20151129233757j:image
初めまして!みたいな。
f:id:moonho:20151129233827j:image
デザインも統一されていてオシャレ〜な感じに。
f:id:moonho:20151129233842j:image
カプセルのメニューが表示されていますが正直どれが自分に合うのかは飲んでみないとわからないかな。。。
f:id:moonho:20151129233851j:image
さてと、使い方。読んでもさっぱりわからん。とにかくカプセルを入れてボタンを押せばいいんだけれど、それを実行するまでは頭の中はチンプンカンプンでしたw
f:id:moonho:20151129233905j:image
色々なオプション品。必要になれば追って後日購入かな。
f:id:moonho:20151129233919j:image
流し読み。
f:id:moonho:20151129233930j:image
さて、まずは1杯をとマニュアルとにらめっこしてみたものの、、、うーんw
  1. エスプレッソをまずは飲んでみたかったので、水タンクに水を入れて背面に設置。
  2. カプセルを投入して蓋を閉める。
  3. カップを台に乗せる。
  4. マシンの上部にあるエスプレッソのボタンを押す。
  5. 出来上がり。
1回使えば大体理解できました。でも最初は本当にわかんない。
マニュアル自体は丁寧に作られているとは思うんだけど、もう少しわかりやすくなんないかなーって印象でした。
 
その後カプチーノも作ってみました。
スタバで飲む商品と変わりないってわかる味覚は持ち合わせていませんが、お家で気軽に飲めるという目的は十分に満たしてくれるマシンでした。
色々なメニューが紹介されているので、これから挑戦してみようと思います。
 
 なくても困らない贅沢品だとは思うのですが、これで毎朝の楽しみが増えました。
オススメかどうかと聞かれると、気軽にエスプレッソを楽しみたい人には断然オススメ。豆を挽いたり、抽出の過程を楽しみたい人にはボタンひとつなので物足りないかと思いますが。
 
 
 
 追記:購入後約一週間で故障してしまいました。
時間を空けたつもりなのですが、どうも連続で使うとよろしくないようです。
平日の日中、私は仕事で時間が取れないので、奥さんにNespressoのカスタマーセンターに連絡してもらいました。購入して間もないので交換してくれることに。
2日後には交換品が届き、故障した機体はそのまま引き取っていただきました。
最初に付属していたおまけのカプセルが16個、同じ様に同梱されていたのでありがたくいただきました^^;