matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

紀北東道路 かつらぎ西PA IC 地域連携販売力強化施設 道の駅かつらぎ西 完成

道ネタはしばらくお休みしていましたが久々に。

去年開通した紀北東道路 かつらぎ西PAにやっと仮称地域連携販売力強化施設(長w)、

正式名「道の駅 かつらぎ西」が2015年5月1日に完成しました。

まずはアクセスルートの説明。

f:id:moonho:20150508093031j:plain

図が汚いですが緑のライン全てから進入可能です。自動車専用道ですが道の駅までは徒歩でも自転車でもOK。道の駅自体は上り車線にありますが、下り車線からでも赤いラインを辿ればアクセス可能。そのままこのPAでUターンして上り車線へ向かう事も出来ます。

f:id:moonho:20150507183026j:plain

一般道沿いの駐車場からは直接PA内への進入は出来ません。建物の北側を通れば京奈和自動車道へ合流可能。

f:id:moonho:20150507183015j:plain

一番手前には30〜40人くらいは入れそうな軽食コーナーがあります。

f:id:moonho:20150507183114j:plain

東からの眺め。

f:id:moonho:20150507182826j:plain

道の駅で申請していたんだと現地で初めて知った。

f:id:moonho:20150507183053j:plain

エントランスロビー。正面にかつらぎ町九度山町高野山、国体のアピールなどのディスプレイ。左奥には物産店。

f:id:moonho:20150507183055j:plain

軽食コーナーとは別にエントランスロビー左手にイートイン。席数は15程。

f:id:moonho:20150507183459j:plain

イートインの中の様子。

f:id:moonho:20150507183048j:plain

軽食コーナーへの入り口。

f:id:moonho:20150507183530j:plain

スロープになっているので車椅子でも気軽に入れますね。

f:id:moonho:20150507183120j:plain

既存のトイレ横には展示ブースが。

f:id:moonho:20150507183128j:plainf:id:moonho:20150507183412j:plain

道路河川パネル展。和歌山県内の道路工事進捗状況や、災害時の様子、などなど色々な説明を簡単なパネルにて展示。

f:id:moonho:20150507183131j:plain

2輪車専用駐車場。

 

f:id:moonho:20150507183150j:plain

EV充電施設はまだ準備中。

f:id:moonho:20150507183422j:plain

自動販売機も充実しております。

f:id:moonho:20150507183442j:plain

ロビーの様子。

f:id:moonho:20150507183444j:plain

そういえば高野山は開創1200年祭ですね。

f:id:moonho:20150507183518j:plain

f:id:moonho:20150507183519j:plain

訪れた時間が遅かったのでお客さんがいませんが、これから繁盛するといいですね。

f:id:moonho:20150507183515j:plain

エントランスロビー正面からの眺め。もうちょっとディスプレイの仕方を工夫したほうがいいような気がしますw 個人的な意見ですがただ並べるだけじゃなくて、立ち寄った人が興味を持てるような見せ方にしないとなんだか雰囲気が役所の匂いプンプンで見る気にもならない。建物は綺麗に作ったけど中身はヤッツケ感がしますね。

 

今年度中に四郷地区に地域交流センター建設の予算も降りました。

鍋谷峠道路鍋谷峠トンネルが開通すると大阪からのアクセスも多くなります。

ハコモノが多いからうまく分散すればいいのですが、その時にこの道の駅の入場者数はどうなる事やら…。

 

matsufumi.hatenablog.com

matsufumi.hatenablog.com

matsufumi.hatenablog.com

matsufumi.hatenablog.com