matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

iPhoneケース

f:id:moonho:20140617235258j:plain
iPhone3gs→4s→5sと機種変更を続けてきましたが、それによって使えなくなったケースを出してみました。

3gsには4つ。
f:id:moonho:20140617235356j:plain
プラスチック製が2つと合皮製が1つ、一番右がカーボン調ですが…あれ?これカーボンだったのかな?w
今までのiPhoneの中で手触りがいいのは断然3gsでしたね。あの形が1番好きでした。だからiPhone4が出た時にソリッドな印象に憧れはしたものの、イマイチ購買欲が湧かなかったのを覚えています。
でもやはりスペックは月日の経過によって段々と見劣りしていきます。

f:id:moonho:20140618000042j:plain
SoftBankの2年縛りと、スペック、Siri、ジョブズの死などのきっかけで4sへと移行。この機種のカバーは合皮、本革など、ほとんど革製品でした。一つだけ透明のプラスチックケースを買いましたが売りである薄さがかえって不安材料になりほとんど使わずじまいでした。

しかしiPhoneは新しくなるたびに手から落ちるように作ってるんじゃないかと思うくらい滑りやすくなっていますね。

f:id:moonho:20140618000759j:plain
5sなんか油断するとすぐに手から滑り落ちます。ソリッドな感じが格好いいとは思うのですが、使いやすさはやっぱり3gsが良かった。フリック入力も喋るより早いんじゃないかと思うくらい快適に入力出来たんだけど、どうも5sは薄すぎて打ちにくい。そのためではないけれど今回初めてシリコンケースを購入。あと、これも今回初めての純正ケース。
f:id:moonho:20140618001535j:plain
PRODUCT REDに反応して赤のケースを買ったんだけど、革特有の黒ずみが強くて、黒にしとけば良かったと少し後悔。とはいえ使う分には問題無いので、今のところずっとこの純正ケースを使用しています。

今回わざわざ写真を撮ったのは、いい機会だからそろそろ古いケースを処分しようと思ったためです。

合計で11個のケースを買ってきた訳ですが、1番のお気に入りは3gsのこれ。
f:id:moonho:20140618001931j:plain
ベタつかないし、3gsの形状とフィットしているので滑り落ちる事も少ない、フリップダウン式なので通話の時も邪魔にならない。
お気に入りのケースを見つけるのって難しいですね。革製品なんかは使い込んで初めて手触りが変わってくるので買わないことにはわからないし。出来ることならケース無しで使いたいのですけれどもね。