読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

国道480号線 志賀 土砂崩れによる通行止め

さてと、いつもは改良や新設の道ネタですが、今回は災害復旧ネタです。
5月29日の15:00頃に国道480号線志賀地区において約40mの距離の法面崩落が発生しました。場所は美嶋温泉から少し南下した辺り。鞆渕地区への分岐点手前です。

国道480号線 - Google マップ

f:id:moonho:20140609000703j:plain

高野山に行った事のある方は分かると思うのですが、ここを塞がれるとかなり交通の便が悪くなります。迂回路は天野地区経由か九度山経由、和歌山から来られる方は鞆渕地区経由がマシかも。いずれにしろそれぞれの道は対向がしづらい狭い道となります。観光バスなんかは特に大きく影響が出そうですね。

f:id:moonho:20140608235507j:plain
で、私は天野地区経由で志賀地区から南側より回り込んで現場を見てみました。
崩落が止まらない事には復旧工事にかかる事が出来ないと言われていたのですが、重機が入っている所を見ると崩れは落ち着いた様ですね。
f:id:moonho:20140608235517j:plain
これ以上進もうとするとガードマンに止められたので諦めました。
この距離でも作業員の方の叫び声というか大きな声が聞こえてきたので、現場はピリピリしている様子。左の方にスカイマスターが見えるので、電線を迂回させて工事の準備中と言った所でしょうか。西側に土地を借りて迂回路を作り、それから崩落箇所の土砂撤去、元の道路の復旧工事になるかと思われます。
とにかく二次災害や現場作業員の方々の怪我など無い様に、無事工事が進められる事を願っております。
 
f:id:moonho:20140608235531j:plain
帰りにいつもよく立ち寄るカフェにて昼食&デザートを頂きました。

ギャラリーカフェ Gudang(グダン)

通行止めの影響はあるけれど、お店は絶対休まないとお店の奥さんが言ってらっしゃいました。影響が少ないうちに早く復旧してくれるといいですね。とは言えこの日も4組程のお客さんと遭遇したので、客入りは悪くはなさそうです。

f:id:moonho:20140608235544j:plain
食後の珈琲とレアチーズケーキを。
そういえばそろそろ蛍が飛び交う時期ですね。
この場所の南を流れる真国川は蛍の観光場所としても有名です。

追記:6月13日(金曜日)の夕方現在に迂回路工事完了の連絡メールが届きました。とりあえずは国道480号線で高野山に向かえる様ですが、通行の際はお気を付けて。
広告を非表示にする