読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

ホイールLED

 これから日没が遅くなるのであまり出番は無さそうですが、日没後の安全走行のために購入。商品説明の写真通りに一周光が回るにはかなりの速度が必要。でも走行中の自動車からの視認性は十分確保出来そうです。

PIAA(ピア) FERRIS Mini ホイールLED QL103/英・米・仏式バルブ対応 ホワイト

PIAA(ピア) FERRIS Mini ホイールLED QL103/英・米・仏式バルブ対応 ホワイト

 

 

f:id:moonho:20140423143527j:plain
前輪後輪用に2つ購入。
車輪が回る時と、暗くなった時に光る様にセンサー内蔵。

f:id:moonho:20140422231018j:plain

f:id:moonho:20140422184542j:plain

回してみました。実際走行中に自分ではガラスや鏡に映る時しか分かりませんが、斜め後ろから来る車には分かるかな。バルブに対して締め込む度合いによって見えない角度もあるので、なるべく左側に真っ直ぐ向く様に調整。締め込みすぎるとバルブが破損するかもしれないのでほどほどに。

バルブ形状は英式、米式、仏式それぞれに対応。ボタン電池なのでいつかは交換しないといけないのですが、1年くらいはもって欲しい所ですね。何度か走行しましたが、「ああ、そう言えば付けてたよな」と言うくらいに、漕ぐ時の負荷はほとんどありませんでした。

安全性確保よりも遊びの意味合いの方がかなり強いですが、まあまあ、それは自己満足の世界という事で…。

広告を非表示にする