matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

ケイデンスについて #1

クロスバイクに乗り始めて学ぶべき事は沢山あるのだけれど、まず最初に気になったのはケイデンスと言う言葉。

一分間のクランク回転数。
rpm 回転毎分(英語:rotation per minute)
選択するギアによってペダルを漕ぐ回数が変わる訳だけれども、がむしゃらに漕げばいい訳ではなくて、負荷を少なめに回数を多くとるか、負荷を多めにして回数を少なくするか。それには自分の筋力も関係するし、長距離移動かフィットネス目的なのかでもケイデンスは変化する。
じゃあクロスバイクだとどのくらいが適当なのかと調べてみた。
70〜80rpm、1秒1回転より少し早く漕ぐってことか、、、イマイチわからないし、漕いでいる時に確認しづらいかな。

 

 

 

 

 

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ ブラック CC-RD200

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ ブラック CC-RD200

 

で、調べてみるとケイデンスセンサーなるものが。色々と種類がある様だけれど、iPhoneを活用したいから「Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC for iPhone」ってのが良さそう。問題は値段だけれど、自転車を買って間も無いからしばらくは購入用に貯金かな…。

とりあえずそれまでは1秒1回転よりちょい早目を心掛けてみることにしよう。

 

広告を非表示にする