matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

県道13号 和歌山橋本線 渋田地区 #1

京奈和自動車道紀北東道路はなんとかかんとか開通いたしました。

25年度が終わり26年度に入って一旦工事も一段落を迎えましたが、なかなか進まない地元の工事。県道13号和歌山橋本線の進捗状況を撮影してきました。

f:id:moonho:20140407230559j:plain

まずは1番の西端の松阪興産前。

f:id:moonho:20140407230650j:plain

ほぼ工事は終わって、あとは舗装工事を待つばかりの状況かと思われます。

この先の東方向の工事が終わるまでこの状態のままでしょうかね。南側に旧道があるので急いで舗装する必要は無さそう。

続いて2番の池喜商店倉庫北側

f:id:moonho:20140407231205j:plain

先ほどの松阪興産前からここまでの道路工事は舗装を残してほぼ終わっているようです。

続いて3番くぼた履物店北側の交差点。

f:id:moonho:20140407231534j:plain

この区間は遺跡が出た事もあり、少し工事が止まっています。西側(画像右側)に見える移設された渋田駐在所辺りから工事が始まっています。交差点付近も立ち退きは済んでいるのであとは工事を待つばかりかと。

続いて4番JA紀北かわかみかつらぎ南支所前。

f:id:moonho:20140407232037j:plain

この辺りは旧道と交差しながら蛇行して改良されるので、重ならない箇所のみ部分的に工事が進んでいます。JA前には給油所がありましたが今回の改良で撤去されました。ガソリンスタンドは法改正以降閉鎖されるSSが多いですね。

続いて5番、四邑川にかかる…橋の名前が分かりませんが工事中の箇所。

 

f:id:moonho:20140407233242j:plain

こういう形の工事を初めて見るので、ここからどういう風に橋が架かって護岸工事を進めるのか、時間があればまた見学に来ようと思います。

矢板の周りをコンクリートで覆ってからの橋台設置、橋梁架設と言った所でしょうか。

まだしばらく時間がかかりそうです。

続いて6番セブンイレブン前交差点より。

f:id:moonho:20140407233844j:plain

ここも部分的に工事が進んでいます。セブンイレブン駐車場入り口の真ん中にあった電柱が撤去されていました。何度か車がここに衝突していたようなので、安全になったのと、交差点も多少の改良が加えられている様です。

 

以上かつらぎ町大字島地内より同町東渋田地内までの工事進捗状況です。

感覚的には今年度中に開通出来そうな気がするのですが、予算の問題でしょうか。

建政部 - 事業認定理由の公表 - 県道和歌山橋本線改築工事(和歌山県伊都郡かつらぎ町大字島字前田地内から同町大字東渋田字宮ノ本地内まで)及びこれに伴う附帯工事並びに一級河川付替工事に係る事業認定理由について

2年前にこういう報告があるので、開通はそんなに遅くはならないでしょうね。

この区間で交通事故が多いのは事実。朝夕の出勤ラッシュ時に先を急ぐ人達が我先にとスピードを出して通過して行きます。一日も早く安全に通行できる道路の完成を待つばかりです。

広告を非表示にする