matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

第9回紀の川市桃源郷ハーフマラソン2014 結果報告

朝6時に起きて行って参りました。

初めて参加するマラソン大会(学生の時は強制でしたが、自発的な参加は今回が初めて)なのでどうなるものやら心配と緊張でいっぱいでしたが、走れる事の楽しさの方が強くて思ったよりリラックス出来た気がします。

f:id:moonho:20140406170939j:plain

 

ハーフマラソンは672人の参加。中には埼玉県からの参加者も。

紀の川市主催なのに和歌山市からの参加者が多いってのはちょっと残念ですね。

桃源郷だけど桃はまだ食べられない時期なのに皆さん走る事が好きなんだなぁ。

f:id:moonho:20140406171207j:plain

コースは桃源郷運動公園を出発して県道13号線を東進、JA紀の里西部物流センターから山手に登り道、そこから紀ノ川へ下った後は堤防沿いをひたすら平地ラン。

井坂橋の下を潜る時に少々雨が降った後なのでダート道になっているコースを抜け、また堤防を。桃山大橋の堤防の最終地点を折り返して同じ道を戻るコースです。

f:id:moonho:20140406170904j:plain

スタート直前に少し強めの雨が降り出してざわついていましたが、紀の川市長のタイミングが少しずれたスタートの鉄砲の合図で戸惑いの笑いを受けながらスタートw

桃山モータースを過ぎた登り坂に差し掛かった辺りから季節外れの霰(アラレ)が降り出すという悪天候。ちょっと着過ぎたかなと感じたウェアもちょうど良いくらいに。

いつものペースで登り坂を登ったのですが、意外と登りが早い自分に気付く。調子に乗って下りも何人か抜かして紀の川沿いの堤防へ突入。平地には弱くて抜かした人数人プラスその後の数人に抜かされながらマイペースを保って落ち着きながらランランラン。

おそらくトップグループは2倍くらい速いペースだろうから、8〜9km辺りで出会うと思っていたらまさしくその辺りで遭遇。めちゃくちゃ速いwストライドが全然違いますね。

焦る気持ちをグッとこらえてマイペースを守り続けて井坂橋の高架下へ進入。かなりのダートコースでぬかるみに足を取られそうになりながら走り抜け、再度堤防をテクテク走り続けて折り返し地点到着。予想していたくたびれ具合より若干余裕がある事に気付いたので、少しペースを上げてみる事に。これが多分いけなかった。

折り返して同じコースを走り続け、雨が降ったり止んだりする中をひたすら走る。

f:id:moonho:20140406173053j:plain

私より年上の方がどんどん抜かして行く。

中には視覚障害の方も伴走者の方とどんどん私を抜かして行く。

f:id:moonho:20140406173315j:plain

そんな中平静を保ちながら桃畑もチェック。

ここから花粉を採るために花を摘み取るので、散る前に少し寂しい色になりますが、やはり桃の花の色は鮮やかですね。走りながらも癒されました。

f:id:moonho:20140406173526j:plain

そしてどんどん抜かされる…(写真を撮っていたからペースが落ちてしまったのは言い訳w)そして走る先には雨雲が見えますね。

さて、この辺りから先ほどペースを上げたツケなのか、大会まで1週間の時点で風邪を引いて全く走り込んでいなかったからなのか、右足に今まで感じた事の無い痛みが出始めました。っつうかあれ?攣ってるじゃんwww

ヤバいヤバいと思いながら更にペースダウンしてだましだまし走りながら往路で調子こいた登り坂に突入。右足をかばうもんだから今度は左足まで攣ってきたw

ここで更にペースダウン。止まってストレッチでもしようかと考えましたが、止まったら最後、走られなくなりそうな感じの方が強かったのでそのままガンバる。

@3㎞地点を過ぎてからゴールが遠い。だましだましなんとか最終の坂を登りきって会場に到着。そのまま足は攣ることなく無事にゴールイン。

 

終わってみて振り返ると楽しい以外ありませんでした。

いずれフルマラソンに参加したいのですが、目標は攣らない足作りですね。

体調管理が大事です。

雨の中走られたランナーの皆様と、体を動かす事が出来ずに寒い中交通整理をされていた運営の係の方達、警察官の方々、本当にお疲れさまでした。

本日はどうもありがとうございました!

(あ!アンケートに答えるの忘れた!)

 

f:id:moonho:20140406174759j:plain

本日の戦果。

順位は150人中96位。

記録はハーフマラソン21.0975kmを2時間7分41秒。

奥さんに食べられちゃったけどおにぎりセット。

記念Tシャツ1枚。

お疲れ様でしたー!!