matsufumiのブログ

地域の情報、趣味のジョギング、自転車、アウトドアなどについて書き残していこうと思っています。コメントなど遠慮無く残して頂けるとありがたいです。

自転車購入

通勤用の車の燃費が非常に悪いので、自転車通勤をすることにしました。

いろいろを調べてみたのですが、

【自転車】初心者が本当に買うべきクロスバイクと選び方【クロスバイク】 - NAVER まとめ

価格別オススメクロスバイク50選 - NAVER まとめ

望めば望む程欲しいものは高額に…。

節約用に購入するのに本末転倒だってことで、

2013 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2014 new)]

のブルートーンを最寄りのサイクルベースあさひにて購入。

(GIANT製品は原則対面販売のみらしいので、ネットでは買えないみたい)

ついでにスタンドとライトのみ店頭で購入。

以下の3点はAmazonにて。

 

I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm

I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm

 

 思った以上に頑丈なのと、思った以上に軽いので、乗車時にタスキ掛けで携帯すれば布の部分がリフレクターになっているので夜間の視認性が良い。

 

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック

 

 単純な仕組みの鍵だけれど、これも頑丈で軽い。一つでは不安なので保険用に。

 

バルブが仏式(英式アダプターが付属しているが片方だけなので前後輪の空気入れの際にいちいち付け替えなければならない)なのと、エアゲージの付いたものが無かったのでこれを購入。1週間に一度は空気圧を確認、補充しないと空気圧が低い状態で走行すると、抵抗が多くなって支障を来すのと、タイヤの寿命が縮むそうです。

 

さて、ジョギングと同じようにクロスバイクも乗って初めて分かる事が多いです。

アチェンジの仕方もただ上げる下げるだけではなく、前後のバランスが大事だったり、

チェーンライン

漕ぎ方も全力ではなく70%くらいの力でシャカシャカ漕ぐ方が良いとか…。

初心者向けクロスバイクの効率的なペダリングのコツ | クロスバイク 初心者 ナビ

 

ただ単に自転車通勤ができればいいな程度に思っていたのですが奥が深すぎる。

でもなにも考えずにアクセルを踏むだけの車よりは断然楽しい。当然体力は必要ですが、これから晴れの日の通勤が楽しくなりそうです。夏場はどうなるか不安ですが。